« 謹賀新年 | トップページ | 実際、かなりくたびれてるみたい »

大減衰 (一発ネタ)

束子の好きなネット仮想戦記として、なにわの総統一代記(マイソフ氏作)があります。
元々、NiftyServeのFSFで連載されていたモノなんですが、最初からラストまで、なかなかの佳作だと思っています。
そのほかに、戦国モノとしてわんぱく関白も、悪い意味でのネット小説らしさが若干あるモノの、内容自体は十分楽しめるモノでした。

眼鏡っ娘大百科 眼鏡っ娘大百科

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

尚、この話は一発ネタので続きません。続けません。続けられません。

まあ、あれだ。
俺もネットでいろいろなSS読んできたわけで、大概のパターンは知ってるつもりだから、よっぽど珍しいパターンでもない限り驚かないつもりだ。
ちなみに、最近のお気に入りは憑依系と勘違い系。逆行系も少し前までは結構読んでいたんだけど、最近はそうでも無かったりする。
もちろん、二次創作とかも大好きだが、第二次世界大戦とかの火葬戦記も結構好きだったりする。
主人公最強モノだったり、火葬度の高いモノだったりするほど食指が動く点は、我ながら下手物趣味だよなぁと思わなくもないが、スコッパーとしては避けては通れない道だなどと自分に酔ってほざいた恥ずかしい過去もあったりする。
しかし、この状況はあんまりだ。むしろ、喚き出さなかった自分をほめてやりたいほどだ。もっとも、驚きを通り越して、唖然としていただけだが。
だけど、それが自分の身に降りかかったとなると……
「殿下。殿下」
うるさいなぁ、ちょっと黙ってて……いやいや、こういうときは素数じゃなくて自分の状況を見つめなおして冷静になろう

最後に見たのは、自動車のフロントガラスに発生したひび割れだった。
ちょうど、新婚旅行の真っ最中の出来事。
平成不況がやっと終わったと思ったら、今度は世界不況だって言われているが、そんなこと関係ないね。とかうそぶいたモノの、いや、実際は関係ありました。
当初の予定は、沖縄5泊6日だったのを、値段の安さだけを理由に韓国旅行に変更した訳で。
いや、いろいろ悪い噂は聞いてましたよ。でも、まさか全部事実だったなんて思わないでしょ、普通は。
で、いろいろ不快な思いをしつつ迎えた最後の夜。ホテルに向かうタクシーの中でも、嫁は一言も口を聞いてくれません。
まあ、気持ちは分かる。観光地らしいところは大して無く、品物が安いって言うメリットも横柄な店員の態度で台無し。値段を理由に『海外旅行したいって言ってたよね』って無理矢理計画を変更しただけに、何も言えない訳で。マジで成田離婚かねぇ。もっとも、成田でなく神戸空港だけど。
で、そんなぎすぎすした空気の中、よく分からんデモ隊が突然道に飛び出してきて、あわてたタクシーの運ちゃんが急ブレーキと急ハンドル。
そして、そのまま意識はブラックアウト。
気がつけば、ネットSSとかで見かける、別の人に乗り移ってましたよっていう憑依系を実体験してました。
でもなぁ……
いや、伍長閣下や殺生関白に憑依するよりはましって言えばましだけど……
やはり、『20世紀最強の眼鏡っ子だよな』だとか『強気に振る舞ってるくせに、身内しかいなくなると途端に弱音を吐くなんて、萌ェ』だの『自分の一言の所為で……って考えて、言いたいこといえなくなっちゃうなんて、けなげだよねぇ』等々、萌っ子扱いした罰が当たったんでしょうか。
ねえ、神様……って、今は自分が神様か。正確には、現人神の甚六だけど。
しかし、戦艦の中って退屈だねぇ。唯一の救いは、船自体が大きいおかげで揺れが少ないってことくらいかな。二度目の海外旅行でロンドンって言うのはなかなか楽しみだけど。そういえば、この時代は日本領だから海外旅行はこれが始めてってことになるのかな。

まあ、察しの好い人は気づいたかもしれないけど、えらい人物に憑依してしまった訳だ。幸か不幸か、このままなすがままでもそれなりに長生き出来るって分かっているんだが、いろいろな精神的プレッシャーで胃に穴があきそうだ。
つまり、俺、大地玄水は……
大正天皇陛下の東宮殿下に憑依してしまいました。

DVD 紺碧の艦隊×旭日の艦隊 COMPLETE DVD-BOX 1DVD 紺碧の艦隊×旭日の艦隊 COMPLETE DVD-BOX 1
販売元:ハピネット・オンライン Yahoo!店
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する


……不敬罪で捕まりませんように


« 謹賀新年 | トップページ | 実際、かなりくたびれてるみたい »

戯作」カテゴリの記事

コメント

|ω・) 続きまだかにゃ?

投稿: 野良 | 2009年1月11日 (日) 22時10分

|ω˚>= 野良きゅん以外からコメントがついたらね

投稿: び | 2009年1月12日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528807/27005299

この記事へのトラックバック一覧です: 大減衰 (一発ネタ):

« 謹賀新年 | トップページ | 実際、かなりくたびれてるみたい »